2005年 05月 09日
大規模クエストを妄想。 |
殴りのプリの道は万里の道。魔物の屍幾ら積めども、先は見えず…。
殴りアコのJOB50転職の先がいまだ見えないRO生活を送る7thです。こんばんわ。
7thがちょっと思いついたのですが、ROで皆でつくるマップ・ダンジョンがあったらと
なあと考えついたんですよ。
いや、つまりですね収集品クエストをサーバ全体でやって、ある一定の収集品量になると
新マップが開通するという仕組みなんですよ。そう例えば、こんな感じ…。
1 アインブロクでは鉱山の鉄塔の建設のため、鉱石類を集めています!冒険者の皆さん
鉱石類の寄付をお願いします!…というふうに収集品を集めるNPCが出現する
2 プレイヤーが鉱石類や収集品をNPCに渡していく。ある一定になってくると、マップが
変わってきたりして変化が出てくる。
3 最終的には収集品が目標の数になると、新たなダンジョンが開通する。
4 このダンジョンは今までNPCに渡した収集品などの割合で、そのダンジョンの出現する
MOBが変わるという仕組み。例えばレッドブラッドの収集品量が多いと火属性MOBが
多いダンジョンが出来上がる。
この仕組みの特徴は、収集品クエストが一つの鯖全体によって行なわれる大規模クエスト
ということ。あと、クエスト次第でダンジョンのMOBに、鯖ごとで個性が出るということ。
つまり自分たちが自分たちだけの鯖のダンジョンを作り上げていくというクエストになる
…どうでしょうかね?せっかくのMMOでそれぞれ鯖があるわけだから、こうしたクエスト
があってもいいような気がしますよ。なんか他のMMOではもう実装していそう気がしますけ
どね。
ただこういう込み入った仕組みを、管理会社が提供するかが一番の問題になりそうですが。
はてさて。
質問
あなたはモッキング装備、またはイミューン装備どちらかを持っていますか?
どちらかを持っていればWEB拍手で回答してください。
ここからweb拍手!
殴りアコのJOB50転職の先がいまだ見えないRO生活を送る7thです。こんばんわ。
7thがちょっと思いついたのですが、ROで皆でつくるマップ・ダンジョンがあったらと
なあと考えついたんですよ。
いや、つまりですね収集品クエストをサーバ全体でやって、ある一定の収集品量になると
新マップが開通するという仕組みなんですよ。そう例えば、こんな感じ…。
1 アインブロクでは鉱山の鉄塔の建設のため、鉱石類を集めています!冒険者の皆さん
鉱石類の寄付をお願いします!…というふうに収集品を集めるNPCが出現する
2 プレイヤーが鉱石類や収集品をNPCに渡していく。ある一定になってくると、マップが
変わってきたりして変化が出てくる。
3 最終的には収集品が目標の数になると、新たなダンジョンが開通する。
4 このダンジョンは今までNPCに渡した収集品などの割合で、そのダンジョンの出現する
MOBが変わるという仕組み。例えばレッドブラッドの収集品量が多いと火属性MOBが
多いダンジョンが出来上がる。
この仕組みの特徴は、収集品クエストが一つの鯖全体によって行なわれる大規模クエスト
ということ。あと、クエスト次第でダンジョンのMOBに、鯖ごとで個性が出るということ。
つまり自分たちが自分たちだけの鯖のダンジョンを作り上げていくというクエストになる
…どうでしょうかね?せっかくのMMOでそれぞれ鯖があるわけだから、こうしたクエスト
があってもいいような気がしますよ。なんか他のMMOではもう実装していそう気がしますけ
どね。
ただこういう込み入った仕組みを、管理会社が提供するかが一番の問題になりそうですが。
はてさて。
質問
あなたはモッキング装備、またはイミューン装備どちらかを持っていますか?
どちらかを持っていればWEB拍手で回答してください。
by weekend-7th-wind
| 2005-05-09 22:58
| RO